Yahoo!カテゴリ登録サイト
アロマ検定独学合格メニュー
おすすめ教材
1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集
1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (JUGEMレビュー »)
長谷川 由美
この1冊で十分!日本アロマ環境協会発行の最新公式テキスト(’11年6月改訂版)に完全対応。
新着コンテンツ
RECENT COMMENT
OTHERS
           



| - | - | - |

カモミール・ローマン:アロマテラピー1級検定対象精油

カモミール・ローマンカモミールとは、ギリシャ語で「地面のリンゴ」という意味を持つように、確かに香りはリンゴのようです。

カモミールの歴史は深く、古代エジプトやイギリスでは神聖な花として扱われていたようです。


******************************
カモミール・ローマン (anthemis nobilis)

科名:キク科  
使用部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法

<成分>
・アンゲリカ酸エステル

<特徴>
◎抗炎症・鎮静・鎮痛:耳や歯の痛みに
◎月経を整える女性向き
◎とても安全で使いやすい
◎貧血の改善に

******************************
カモミール・ローマンの私メモ(笑)

<香り>
・確かに、リンゴの香り
| アロマテラピー検定試験1級の対象精油10種 | comments(0) | trackbacks(0) |

サンダルウッド:アロマテラピー1級検定対象精油

サンダルウッド(白檀)オリエンタルな香りと言われるサンダルウッド。
「白檀(びゃくだん)」と東洋では呼ばれます。

お仏壇、お寺付近でこの匂いがするので、昔から宗教儀式や瞑想でお香として焚かれていたというのも納得です。

古代から化粧品にも利用された高貴な香木です。

一説では、この香りには男性の汗に含まれるフェロモンに似た物質が入っているので、女性に恋をさせるパワーを与えてくれると言うのですが、どうなんでしょうね?(笑)

ちなみに、逆に男性を魅了するのは「イランイラン」とか言われているようですが・・・

でも、個人的には、サンダルウッドの香りもあまり好きじゃないので、男性からこの香りがしてもちょっと・・・な感じですけどね(笑)

******************************
サンダルウッド (santalum album)

科名:ビャクダン科  
使用部位:心材
抽出方法:水蒸気蒸留法

<成分>
・サンタロール
・サンタレン

<特徴>
◎深いリラックス作用
×うつや低血圧の時は、一層気分が滅入るので注意
◎呼吸器への抗炎症作用
◎声枯れや咳の呼吸器系に胸部に擦りこむ
◎泌尿器の消毒・殺菌に

******************************
サンダルウッドの私メモ(笑)

<香り>
・お仏壇や、お寺などを思い出す
・あまり好きではない
| アロマテラピー検定試験1級の対象精油10種 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< / 2/5PAGES / >>