Yahoo!カテゴリ登録サイト
アロマ検定独学合格メニュー
おすすめ教材
1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集
1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (JUGEMレビュー »)
長谷川 由美
この1冊で十分!日本アロマ環境協会発行の最新公式テキスト(’11年6月改訂版)に完全対応。
新着コンテンツ
RECENT COMMENT
OTHERS
<< 香りの嗅ぎ分け試験の勉強方法 | main | アロマテラピーアドバイザー認定講習会に申しこむ >>
           

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

アロマテラピー検定1級に合格しました!

認定証
11月4日に行われたアロマ検定試験の結果通知が来ました。
結果は、1級合格です!祝

ずっしりと重いA4サイズの封筒が来ます。
写真はその中身です。

独学で合格できました!
参考書は、他の方も推薦してあったとおり、
「アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集」で十分でした。
(携帯からご覧の方はこちら* アロマテラピー検定試験1級・2級に一回合格問題集

実際に試験を受けてみて、この問題集が難なく解けるのであれば、試験に出題される問題は心配しなくて良いのではないかと感じました。

精油の嗅ぎ分け試験対策はしない方もいらっしゃるようですが、私の場合は、検定に出る精油が小瓶に入った1・2級用のセットを使いました。
問題集に飽きた時の息抜きにも大活躍していました(笑)

生活の木 アロマ 入門セット 検定 1 級

生活の木 アロマ 入門セット 検定 2 級

携帯からご覧の方はこちら↓
生活の木 アロマ入門セット 検定1級

生活の木 アロマ入門セット 検定2級

で、合格したので次のステップに進めるわけですが、
次は、アロマテラピーアドバイザーというもので、
認定講習会を受ける場合と、認定校での講座を終了したら免除になる場合とがあるようです。

これにも条件がありまして、
1.アロマテラピー検定1級合格者である
2.日本アロマ環境協会の会員である
→日本アロマ環境協会の入会金+年会費の支払い
3.アロマテラピーアドバイザー認定講習会の受講料支払い
4.アロマテラピーアドバイザー認定講習会の参加
5.アドバイザー登録認定料を支払い

認定講座を免除しない場合は、これを全てクリアして、晴れて?
アドバイザーになるわけです。
試験はありません。

更に上級の試験を目指すためには、アドバイザー資格は必須です。

気になるお値段ですが、
日本アロマ環境協会 入会金 10000円
年会費半期          6000円
アドバイザー認定講習会参加費 5000円
アドバイザー登録認定料   10000円
(登録認定料は初回のみ必要。以後、協会会員である限り資格は有効)

31000円なり〜あせあせ

高っつ!びっくり

アドバイザーは、すぐに受けなくても後から受けられるので、
焦って決断する必要はありません。

日本アロマ環境協会の会員費用も年間12000円だとすれば月1000円。
趣味に月1000円は、そう高くない値段だとは思います。

が、入会金、登録料がキツイですね・・・たらーっ
| 合格後〜アロマテラピーアドバイザー | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | - | - |
コメント
るしあさん

試験お疲れ様でした。

民間試験なので、何かと費用がかかりますよね。
協会ありきの資格ということですね・・・

個人的には、年に4回届く会報誌?と
会員割引は嬉しいのですが、
元を取った気は正直しません・・・

上級に進まなくても
個人的に知識は深められることですし、
これからもアロマを楽しみましょうね♪
* 管理人
はじめまして。
合格するとこんなに届くんですね;
私も先日試験を受けまして、おそらく合格していると思います。

上級の試験も受けてみたい気持ちはあったので、入会も考えましたが、仕事で使ったり値段に見合った事をする訳でもないので入会はしないことにしました。
講習費用は仕方ないとして、認定費が講習費より高いのは不思議ですね。
あと、仕事で使わない人は入会しなくても上級試験を受けられなければ受ける気にはなりませんよね。
一年だけ入会してセラピストになったら退会する訳にもいきませんし。

すいません、ちょっと愚痴っちゃいましたw
* るしあ。
>アロマテラピー大好きはなこさん

コメント頂いているのに
レス遅くなってごめんなさいm(- -)m

ありがとうございます!
* アロマ大好き♪
合格おめでとうございます!!
* アロマテラピー大好きはなこ
あきさん、おめでとうございます!
^;・:\(*^▽^*)/:・;^・

私もついつい一生懸命になって
精油の瓶と鼻の距離がかなり接近していましたよ(笑)

ひとまず安心ですね。

やっぱり合格ってうれしいです(*^^*)
* アロマ大好き♪
合格おめでとうございます(^^)
私も同じ日に1級を受けて昨日合格通知が届きホッとしています(^^)v
私も問題集とテキスト、香テストは鼻の頭に色んな香がくっついて何の香かわからなくなり大変でしたが楽しかったです!
お互いに良かったですね(^_-)-☆
* あき
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://xn--cck9ftbv6.jugem.jp/trackback/111
トラックバック